· 

新しい風

Michael SchwarzenbergerによるPixabayからの画像

 

先週の礼拝ではYさんの転入会の証しをお聞きしました。Yさんは、一人で礼拝をささげておられた土肥さんを応援するために、金沢教会から福井教会に送り出されました。約2年間、福井教会でたくさんの奉仕をして来られ、福井教会にも新しい風が吹いています。ただ、人数も少ない教会であったので、負担も大きくなっていました。そんな山村さんが、教会の交わりの中で再び元気を取り戻していく場所として、金沢教会に帰って来てくださいました。神様の守りと導きの中で、共に御言葉を聞き、祈り合い、励まし合っていきたいと思います。

 

今月2日(木)には、マレーシアのDUMC(Damansara Utama Methodist Church)から、金沢めぐみ幼稚園を祈り支える教会の働きのために送られた献金が届きました。二つの教会を繋いでくださったDさん、Lさん、また私たちの教会を覚えて祈り続けてくださったAさんをはじめ、DUMCの方々に心から感謝いたします。教会にとって、幼稚園は宣教活動の最前線の現場の一つです。幼稚園が建てられた1955年から今日まで、幼稚園を通してどれほどの人たちが教会と出会い、どれほどの子どもたちが聖書の御言葉を聞き、神様の愛を知ってきたことでしょうか。子どもたち一人ひとりを、神に愛された大切な存在として受け止める日々の保育は、今も昔も御言葉の実践そのものです。

 

9月から金沢での働きが始まるCarson&Laura Foushee先生ご一家は、7月に金沢の新居へ引っ越されることが決まりました。Aちゃんの入園願書も送っていただき、いよいよお二人との協働が始まるのだとワクワクしています。引っ越しのための様々な準備があります。4月に生まれたJくんも含めたご家族4人で元気に金沢へ到着されるよう、祈りつつ待ちましょう。

 

牧師 杉山望