· 

岐阜バプテスト教会

本日は岐阜バプテスト教会とのオンライン合同礼拝をささげます。日本バプテスト連盟には13の地方連合がありますが、金沢教会と岐阜教会は中部地方連合に属しています。中部地方連合には金沢と岐阜も含めて13のバプテストの教会があります。

 

コロナ感染が広まってから、岐阜教会ではいち早くZoomを用いた礼拝を始めました。高齢の教会員にはZoomのことがわかる教会員が個別に説明し、今ではすっかりZoom礼拝に慣れて、ご自宅からも礼拝をささげられるようになりました。車の運転が難しくなったり、障がいをもっておられたりして、教会まで出かけることが難しかった方もオンラインでつながって、一緒に礼拝ができるようになりました。

 

岐阜教会では2021年3月に牧師が辞任してから1年余りの時を信徒だけで過ごしてこられました。辞任が決まってから、すぐに次の牧師をお招きするのではなく、信徒だけで教会を担うことができるように準備して来られました。礼拝は、月に2回は他の教会の牧師のメッセージを聞き、残りは聖書の学びをしています。Zoomの“ブレイクアウトルーム”という機能を使ってグループに分かれて、テキストを読み合い、フリートークを行なっているそうです。年に何度かは信徒が証しや宣教を行なっています。昨年度は「沖縄の日」や平和を考える礼拝で、スライドを使って学びも入れながら礼拝をささげたそうです。

 

お互いの取り組みから学ばされ、気付かされることもあります。それと共に、互いの教会を知り、覚えて祈り合うことも、教会にとって大切なこととなるでしょう。

 

牧師 杉山望