· 

より豊かな話し合いのために

Naassom AzevedoによるPixabayからの画像

 

先週の信徒会では、信徒会で話し合うときの「グランドルール」を一緒に考えました。それは話し合いを意義ある場として、誰でも色んな意見を安心して話すことができるようになるためのルールです。それぞれが考えたものをグループで分かち合ったところ、このような意見が出されました。

 

まず話を聞くときは、相手の目を見て、一生懸命に、笑顔で、うなずきながら聞くこと。そのとき、優しい気持ちで思いやりをもち、話したくなる雰囲気を作ること。また、積極的に発言し、建設的な言葉を選び、そこにイエス様が一緒にいることも忘れずに、感謝の気持ちをもって話すこと。

 

よりよいものを目指すために、賛成・反対の意見は当然必要であり、異なる意見に対話することが大事です。そのために他の人の意見を尊重し、それを否定せず、良い所を拾うようにします。怒鳴ったり、人格を否定したりすることは絶対にしてはいけません。発言を強要することもしません。他の人の話を遮ったり、話の流れを勝手に変えてしまったりすることも避けます。不快な発言をしてしまうことはあるかもしれませんので、そのときには周りの人がイエローカードを出して注意します。

 

みんなが話すために、一人が長くしゃべらないように配慮したり、時間制限を設けたりします。また、意見を出す時は少人数のグループに分かれた方が話しやすいこともわかりました。事前にテーマを絞り、周知しておくことで話し合いやすくすることもあります。話し合いのための当番も決めておくといいです。話し合いの最後には、どんなことが話されて、決まったのか、ということのまとめをして、みんなで確認することで、次の話し合いに繋がります。

 

このようなルールを心に留めて、より豊かな話し合いを重ねていきましょう。

 

牧師 杉山望