· 

北陸3教会の交換講壇

tsukasa0825によるPixabayからの画像

 

私たちはこれまで第5週目の日曜日に富山小泉町教会との交換講壇を行ってきました。新型コロナ感染症拡大の影響を受けて、最近はたびたび中止にせざるを得ませんでした。今月は、来週5週目が金沢マラソンの予定で、教会を取り囲む道路に交通規制がかかるために、一週前倒しとはなりましたが、交換講壇を実施することができました。

 

今回から、福井教会も交えて北陸3教会で交換講壇を行います。昨年4月に平良憲誠牧師が着任されて以来、密かに機会をうかがっていました。今回は閔牧師が金沢へ、平良牧師が富山へ、杉山が福井へ説教奉仕に出かけています。次回は反対回りに交換講壇を行うことになるでしょう。私たちは日本バプテスト連盟や中部地方連合での協力と交わりを大切に覚えていますが、その中でも北陸3教会はもっとも身近な近隣教会です。このような機会を通して、ますますお互いのことを覚えて、協力し合う関係を深めていくことを願っています。

 

この1年半は、特に福井教会の復興と「全国支援・地域協働プロジェクト」への申請のために3教会の間で協議が重ねられてきました。福井教会は2017年3月に前牧師が辞任した際には、残された信徒が3名となっていました。2019年にそのうちのお一人が召されたことを機に、そのお連れ合いも教会から足が遠のきましたが、Aさんはお一人で礼拝を続けてこられました。金沢教会からも福井教会への説教応援を行ってきましたが、Aさんの信仰には私たちも、連合諸教会も励まされてきました。

 

上記のプロジェクトは、連盟理事会での事前審査を経て、1月の連盟定期総会(書面)で審議される予定でしたが、理事会においてこれが継続審議とされたとの連絡が先週届きました。これを受けて先週には3教会の牧師、中部地方連合の鈴木会長、福井祷援会代表の田口先生の5名でこれからの対応について協議しました。福井教会の復興のためにますますのお祈りをお願いします。また、この協働の歩みの中で、金沢教会、富山小泉町教会もそれぞれに主から新たな力をいただくことを期待しています。

 

牧師:杉山望