神を愛し、人に仕え、弟子を作る~DUMCの使命~

DUMCのWEBサイトからの画像

本日の礼拝では、DUMC(マレーシアにある教会)の主任牧師であるChris Kam先生から、オンラインでメッセージをお聞きします。DUMCはLさんがおられた教会であり、その繋がりから、昨年の秋にDUMCのメンバーが当教会に来られ、KGKの学生との交流や、礼拝での証と賛美のご奉仕をしてくださいました。今年も来日の予定を立てておられましたが、新型コロナウイルスの感染拡大のためにその計画は断念せざるをえませんでした。それでも、金沢教会のために何かをしたいとお申し出くださり、礼拝でオンラインメッセージをしていただくこととなりました。

 

DUMCは、「神を愛し、人に仕え、弟子をつくる」ことを使命とする教会です。「神の共同体を建て上げ、神の栄光を知らしめる」ことを教会のビジョンとして掲げ、英語、マレー語、中国語、タミール語、ミャンマー語、ネパール語の6つの礼拝を行い、海外からマレーシアに来られた方々とも一つの教会をつくっています。また、中国、ネパール、ラオス、ベトナム、タイ、カンボジア、インドネシアに計14組の宣教師を派遣しています。さらに宣教師を派遣することを願っており、そのために教会独自の「宣教師候補者訓練プログラム」を行っています。昨年、金沢教会に来られたのも、このプログラムの一環で、いくつかの段階を経て、訓練を終え、召命を受けた方々が宣教師として派遣されます。

 

教会内には、弟子を作るための準備プログラムがあります。世代ごとのセルグループ(小グループ)が363もあり、分かち合いや支え合いの他、様々な活動もなされます。地域社会にも積極的に関わっており、ホームレス支援や貧しい方への食事の提供、身体的・精神的障がいを持たれている方への支援や、依存症を抱える方へのリハビリテーションなどを行っています。

 

「私たちの最も重要な目的は、素晴らしい宗教的なクリスチャンを作ることではありません。やる気に満ちた、イエス・キリストの弟子を作ることです」、とChris牧師はおっしゃいます。教会の規模や働きの多様さは、私たちとは比べ物にならないほど大きなものですが、信仰において大切にすべきことは私たちにとっても同じです。DUMCのことを知って、私はとても励まされ、刺激を受けました。このような出会いに主なる神様が導いてくださり、私たちにも新たな使命やビジョンを示そうとしておられるのかもしれません。Chris先生を通して語られるメッセージを、期待をもってお聞きしましょう。